ミニマリストしぶ
最新記事 by ミニマリストしぶ (全て見る)
- 2冊目の著書を発売しました。なんと4年ぶり…【手放す練習 ムダに消耗しない取捨選択】 - 2022年3月11日
- ミニマリストしぶの全持ち物リスト219個と、所有の理由まとめ(2021年7月更新版) - 2022年1月10日
どうも、ミニマリストしぶです。(@minimalist_sibu)
7月も今日で最後、僕はと言いますとこの1ヶ月だけで京都→名古屋→福岡と大移動しております。
また明後日の8月2日には新たな地へ飛び立つ予定で、ブログにて報告しますのでお楽しみに。
それではどうぞ。
新しく買った物
ニンテンドースイッチ
今月1番の買い物、任天堂の家庭用ゲーム機を11年ぶりに購入しました。(最後は2006年のWii)
何と言っても最大の魅力は「家庭用ゲーム機なのにテレビ無しでも遊べる」という点。
- 本体の液晶だけで遊べる
- テレビに繋いで大画面でも遊べる
- 6インチタブレットのサイズ感で持ち運びが簡単
「スプラトゥーン2」を遊ぶためだけに購入しましたが、楽しすぎて毎日遊んでいます。
下記の記事にもフレンドコードを書いているので、持っている方はぜひ一緒に遊びましょう!
折りたたみ傘
「シェアハウスに共用の傘があるから」とマイ傘を持っていませんでしたが、梅雨で通り雨に会う機会も増えたのでマイ傘を購入。
「沖縄よりも暑い」と定評の京都で日傘として使っていました。日傘があるとないとでは大違いです。
おかげさまで日傘無しでは出歩けない体質に。流行らせよう、日傘男子。
無敵の思考
2ちゃんねるの創始者ひろゆき氏による著書。
かなりミニマリスト的な思考の持ち主で、過去に年収3億円も稼いでいながらも、生活費が5万円で済むというのだから言葉に説得力があります。
目から鱗な考え方も多く、自分の中の常識がどんどん覆されていきました。
- 日本は好きな事を仕事にしている人が少ないし、労働で搾取されてる人が多いのだから、生活コストを上げて働き尽くめになるのは奴隷と変わらない
- 家は寝るだけだし寝てる間は意識がないのだから、ベッドが置ける広さがあればそれでいい。
- 外食は行かない。ほとんどのお店がスーパーに出てくる食材と変わらないのだから自分で作るのと変わらない。
痛烈な内容ですが「ミニマリストに絶対読んで欲しい」と思えるほど面白かったので紹介させて頂きました。
▶︎無敵の思考
手放した物
薄いマネークリップ
手放したのではなく紛失しました。
京都のゲリラ豪雨でタクシーを利用したのですが、どうやら車内に落としたらしく領収書も受け取り損ねていたので打つ手なし。
1ヶ月以上経った今も発見の報告はありません。
紛失は完全に僕のミスですが、「財布が薄すぎて存在に気づかない」というのが薄いマネークリップの弱点でしょう。
同じ物を再度購入し直すか現在も検討中です…
▶︎薄さ6mmの衝撃。abrAsusで マネークリップ生活を始めました。
BlackOut Sticker for Mac
MacBookのキーボードに貼り付けて無刻印にするステッカー「Black out sticker」を外しました。
どう頑張っても数字の入力ができない。
文字の入力はブラインドでもOKなのですが、横並びになっている数字はミスの連発でした。
(文字が隠れるサイトでパスワードを入力する時、毎回メモに入力してコピペしてたくらい)
でもおかげで、ステッカー付けた2ヶ月前と今ではタイピングが明らかに早くなっています。
短期間でブラインドタッチを身に付けたい方はぜひ。
GUの黒スキニー
去年の秋に購入しましたが、色落ちが激しかったので再度購入しました。
手放して、また手に入れたという流れ。
GUのスキニーは定番アイテムになっているので、いつどこで購入しても全く同じ物が手に入るのが良いですね。
一眼レフカメラの三脚
ブログ用写真の撮影で使っていた三脚です。
福岡の家を出る際からずっとキャリーバッグに詰めていた物ですが、使用頻度が少なかったため手放しました。
例として、下記の写真は三脚を使って撮影したもの。
とはいえ自撮りするための器材は必要ですし、1人旅で観光地にて撮影する機会が増えたので、近いうちに「三脚付きセルカ棒」を購入する予定です。
普通の三脚だと、持ち歩くのには少し荷が重かった。
「旅に必要な物」が掴めてきた
旅して暮らすと決めてから時間も経過し、キャリーバッグの中身もだいぶ変化してきました。
やはり定住して暮らすのに必要な物と、移動生活で必要な物は全く異なります。
「たまにしか使わない三脚をキャリーバッグに入れるのは重くてしんどいな」とか、
「シェアハウスに共用の傘があるとはいえ、傘は自分で持っておいた方がいいな」などなど。
少しずつ、旅で役に立つ物とそうじゃない物が掴めてきました。
7月も終わり気温は上がる一方。
外出するには腰が重くなる季節へ突入しますが、夏もラストスパートということで8月も楽しい夏にしていきましょう。
バックナンバー