予定をストックしない。「当日OK・翌日OK」な予定を入れる。

The following two tabs change content below.
ミニマリストしぶ

ミニマリストしぶ

(株)Minimalist代表。福岡に住む23歳。著書の「手ぶらで生きる」は世界2ヶ国で翻訳されました。

質問を頂きました。

Q.はじめまして。スケジュールを真っ白に、尊敬します。わたし、自分に必要ないものは捨てることが出来るようになったんですが、目に見えないもの(行為や人間関係など)の取捨選択ができなくて、いつもスケジュールがいっぱいになってしまいます。何か時間にゆとりを持つコツなどあれば、教えて頂けないでしょうか。

元記事:行動力を発揮する1番の方法は、行動力を身につけることではなく、障害を断ち、余白を持ち続け、行動までのハードルを下げておくこと。

「当日OK・翌日OK」の予定で埋めるように心がけてます。

よほど面白いイベントじゃない限り、1週間後・1ヶ月後の予定をいれない。

 

だから「今から行こ!」なノリに付き合ってくれる友人を大事にします。

実際、フットワーク軽い人は面白い人多い。(今行きたいという気持ちを優先してくれるぶん熱意が高い、精神的なゆとりもあるから)

 

物をストックしないのと同じで、予定をストックしない。

「余白を設けるためにスケジュールを埋めない」以上に「その場で消化できるような予定を入れる」を意識してみてください。

 

凄く分かる。

予定を決められるのが若干苦手だったりもする。

自分の気分で動いていきたい。 https://t.co/mtOcUF9KSr