[2017年10月号]ミニマリストしぶが買った物・手放した物

The following two tabs change content below.
ミニマリストしぶ

ミニマリストしぶ

"Minimalist"代表。福岡県出身の22歳。持ち物すべてをキャリーケース1つに詰めて「旅しながら暮らす」を実践したのち、福岡の4畳半の家にて暮らしている。

ミニマリズムはその時々で、常に変化するもの。

この企画を通して、変化し続ける僕のミニマリズムをチェックしてもらいたい。

そんな考えの元スタートした当企画も第4回目。

 

どうも、ミニマリストしぶです。

4畳半の家に引っ越して、はや1ヶ月。

毎日同じ公園を散歩し、ジムに通い、同じ家に帰るという「暮らしならではの習慣」が身になってきました。

 

キャリーケース1つでの移動生活から抜け出して刺激不足になるか…と思いきやそんなこともなく。

「もう1ヶ月以上も旅をせず、同じ場所に留まっているのか」という感覚もありますが、今の「暮らしメイン」の定住する生活が僕の身にあっていると実感しています。

今回はそんな「暮らし」のペースを取り戻すために買い足した、新しい物たちを紹介。

 

新しく購入した物

オーバーサイズモックネックT

「ユニクロU」の2017秋冬ラインナップで販売されているもの。

シルエット隠し&Vラインを強調できるビッグシルエット・長い季節で着回せる「モックネック」が購入の決め手に。

いつもながら、全く同じアイテム・色で4着購入し、秋冬の制服として着まわしています。

参照:ユニクロU「オーバーサイズモックネックT」で秋冬にメリハリを。

 

Dyson Supersonic

こちらのドライヤー、正確には先月の9月に購入した物ですが配送側のミスでピンクが届いてしまい、10月をまたぐ形に。

ドライヤーらしからぬミニマルはデザインはさながら、強力な風量で乾燥時間も大幅に短縮できる優れモノ。

「一生モノ」という言葉がドライヤーにも当てはまるんですね。壊れるまで使い倒します。

参照:ミニマルが際立つ、一生モノのヘアドライヤー「Dyson Super sonic」

 

 

ブラントクリップ

クラウドファウンディング「Makuake」にて、支援した際のリターンとして受け取ったアイテム。

天然牛革が施されたマグネットクリップで、ケーブル類や書類の整理に使っています。

貼り付ける、固定する、束る…小さいながらも使い道はさまざまで、お洒落に整理整頓できるのが嬉しい。

参照:髪も書類もケーブルも。天然牛革で束ねる、新しい整理整頓の形「ブラントクリップ」

 

単焦点レンズ 「SEL24F18Z」

カールツァイス製のレンズを購入したのは今回が初めてで、部屋・モノ撮りが主な用途。

この「F1.8/24mm」という画角が使いやすくて、カメラを取り出す機会がグンと増えました。カメラ楽しい。

現在は「F1.8/50mm」の単焦点レンズと合わせて使い分けしています。

Amazon:Sonnar T* 24mm F1.8 「SEL24F18Z」

 

α5100

愛用のミラーレス一眼「α5000」からの買い換え。

Youtubeでの動画撮影が増えたこと、上位機種の「α6000」シリーズ含め、自撮りできるモデルだと「α5100」がベスト…という点が購入の決め手に。

「α5000」と違って液晶がタッチパネルに対応してるので、スマホ感覚でフォーカスを合わせられるのも便利。

Amazon:α5100

 

消臭吸湿極厚手アクリル混毛布

「たっぷり厚手。でも、むれにくい」がウリ、無印良品で購入したもの。

冬の寝具をどうしよう…と悩みに悩み続け、最終的に買い足したのがこの毛布。

1枚で十分に暖かく、何より肌触りが最高で2度寝が習慣に。

参照:消臭吸湿極厚手アクリル混毛布・S/アイボリー 140×200cm | 無印良品ネットストア

 

手放した物

α5000

僕が初めて購入したミラーレス一眼であり、撮る楽しさを教えてくれたカメラ。お世話になりました。

2月に37000円で購入し、メルカリにて26000円にて売却。

正直な話をすると「最初からα5100を買っておけば…」と後悔していたので、理由を含め後日記事にまとめる予定です。

Amazon:α5000

 

「暮らしの必要最低限」にシフトした10月

「旅」から「暮らし」が主体の生活に切り替わり、物は増えて当然なのですが「増える」というリバウンドに似た感覚に、まだ違和感を感じているのが正直なところ。

増やしつつも「暮らしの必要最低限」を見極める、目を見張っておかなければ。

そしてカメラや毛布など、購入したけどブログ記事に出来ていない…という物もまだ沢山あるので、11月以降にしっかりと記事化したいです。

 

話は大きく変わるのですが、11月はスマホ版「どうぶつの森」がリリースされるので、今はそれを楽しみに毎日を過ごしています。

学生時代からずっとハマっていたゲームが、スマホで遊べると想像しただけでソワソワしてしまう。

リアルだけじゃなく、バーチャルでの暮らしも充実させるぞ…!

リリースされたらIDをブログやTwitterでお知らせするので、僕と一緒に遊んでれると嬉しいです。

 

バックナンバー

[2017年9月号]ミニマリストしぶが買った物・手放した物 

LINEで送る
Pocket

 

instagram

SPONSORED LINK